読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラリのきらめく美容話

美容について普段思ったことや体験したことを書いています。

気になるお湯だけ洗顔

洗顔といえばお肌をきれいに保つために必要不可欠なものですよね。
たっぷりの泡で優しく包み込むようにして洗うというのが正しい洗顔方法だといわれています。

しかしこの前、お湯だけの洗顔でも美肌になれるという話を聞いてしまいました。
なんでも顔についたほこりや汚れはお湯で流すだけでも十分綺麗にすることが出来るというのです。

お湯だけ洗顔のメリットは肌に負担がかからないこと。
洗顔料は物によっては添加物が多く含まれていたり洗浄力の強さから肌にダメージを与えてしまう場合があるので、それを使用しないということはお肌に必要以上の負担をかけずに済むということなんですね。
適度に皮脂が残るので乾燥しづらくなるというメリットもあるようです。


お湯だけ洗顔は水だと汚れが落ちきらないし、かといって熱すぎるといろいろ落ちすぎてしまってお肌の乾燥を促してしまうため程よい湯加減のお湯で行うことがポイント。

清潔な手で、ぬるめのお湯で撫でるように優しく洗ってあげるのがおすすめです。

勿論季節や肌質によって洗顔料が必要かどうかは違ってきますし、メイクをしている時にはクレンジングは大切です。

メイクをしない日などはお湯だけ洗顔にしてお肌を休ませてあげるのも良いかもしれませんね。