キラリのきらめく美容話

美容について普段思ったことや体験したことを書いています。

角質培養とはなんぞや?

最近まで知らなかったのですが、すごいスキンケア方法があると聞き、ネットで色々調べてみました。

それは"角質培養"というものです。
垢ためとも言って、角質をできるだけ落とさずこすらず溜めていくんだそう。

人によって軽いメイクや泡洗顔をしたりはあるそうですが、基本洗顔はぬるま湯で流す程度、保湿も最低限、メイクはNG。
角質培養中はコメドいわゆる角栓が溜まりに溜まって、恐ろしい見た目になるとか・・・

でも肌が丈夫になる、最終的に吹き出物が改善、なんて話を聞くと俄然興味がわいてきます。
画像検索で見たところさすがに試す勇気がなくなったのですが、なんと友人が試してみるとのこと!
かなりのチャレンジャーですよね。


長期スパンで取り組まないと効果があらわれにくいとかで、最低一年は頑張る!ということで早速始めました。


結果、1ヶ月で断念・・・はやっ。


なんでも、どんどん毛穴が詰まって肌がザラザラになるのに、落とせないもどかしさに耐えられなかったそうです。
たった1ヶ月ですが、固まった角栓が毛穴から顔を出して、毛抜きでスポッと抜けるくらいに成長したらしいです。


結局スクラブ洗顔&はがすタイプのパックをして角栓を一掃、あえなくリセットとなりました。
感想は、「無理。」とのことです・・・


実際この方法が肌に合って改善した方もおられるようです。
でも効果のほどは人によって個人差が大きそうなので、ダメそうだな~と感じたら、スッパリやめる勇気も必要かもしれませんね。


そう言えば他にすごいスキンケアの方法も知りました。
それはこのスキンケア↓

>>>クマを消してくれる素晴らしいアイテムといえばこれ!