キラリのきらめく美容話

美容について普段思ったことや体験したことを書いています。

基礎化粧品、ブランドで選んでしまっていませんか?

母が小さな頃は大変なアトピーで、包帯グルグル巻きで凄さなくてはいけなかったらしくそれはそれは大変だったそうですが、娘に自分には幸運なことに全く遺伝せず。


それどころか、ずぼらな性格で洗顔も適当、スキンケアも適当、日焼け止めは塗らない、とやりたい放題でも何ともならず、たまにひとさまから秘めてもらえるような強い肌の持ち主でした。


勿論そんな甘ったれた事がいつまでも続くわけがなく、二十代後半に差し掛かった途端に突然あり世あらゆる肌荒れが起こり始めたんですね。
顔の至る所に現れるニキビに、乾燥しているかと思って保湿を頑張ればテカテカしていた部分が酷くなり、テカテカを抑えるために強い洗浄力の洗顔料に変えれば乾燥部分が粉を吹く悪循環。


恥ずかしながらこの時初め自分は混合肌というのだと知りました。

化粧品は使っていましたが、昔からネームバリューに弱く有名ならば良し、という感じで適当に選んでいてカウンターで試したり、肌質の相談に乗ってもらったりなんて事は全くしてこなかったんです。


肌質を教えてくれた美容店員さんは、この肌質や今の状態ならば、ドクター監修のドクターズコスメもありますので一度お試しになられては如何ですか?と教えて下さり、私は急いで自身の肌質や症状に合わせたコスメを買い、使いました。

現在では症状は改善してきています。


基礎化粧品は本当に肌そのものに使う大切なものです。

私は「ブランド」や「有名」に惑わされず、自分の肌に合ったものを選ぶ大切さを知りました。
皆さんも是非見直してみて頂ければと思います。