キラリのきらめく美容話

美容について普段思ったことや体験したことを書いています。

私の宝物オリーブオイル

私は南米に在住して約10年、現地のいろいろな風習や文化に振り回されてかなりたくましくなってます。
でも、そんな私が ここで覚えた美容法が結構 役にたってるんです。

 

特にこれが無くては生きていけないと思う一品があります。
そんな、大げさなって、ほんとこれが無かったら、
毎日の生活で支障が出てくる?かもです。

それは、オリーブオイル。
えっ?料理のレシピでは有りません。美容にも使えるんです。

 

こちらでは、良質のオリーブオイルがいろいろあり、以前、その中でも特に気に入ったものをまとめ買いしてます。
一度に5リットルビンで約一年分くらいです。
たまに足りなくなるので、次回はもう少し大きめを買おうと思っています。

 

まず本来の食べる方からいうと、朝、このオリーブオイルに塩コショウだけで、パンを食べます。卵焼きにも最後にタラッとひとかけです。
次にスキンケア用で、化粧落しにオリーブオイルを使います。
顔に塗ってクルクル、その後ティッシュでふき取って終わり。

お風呂上りに、化粧水の後に、数滴のオリーブオイルを塗って、手足のかさかさ部分にも、そして、シャンプー後の髪にもオリーブオイルを使っています。
しっとりとしてまとまりもいいんです。

 

そして、極めつけはこちらのおばあちゃんから聞いた話で、便秘になったら、寝る前に少しオリーブオイルを飲むんだそうです。そんな生活のせいか、お肌ツルツルで便秘知らずの私。無くてはならない宝物です♪